excitemusic
ヤマハSEROWで野山を探検!
by fusa-p
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
vonzell solo..
from vonzell solomon
website
from website
fur coats
from fur coats
remote contr..
from remote control..
sms messages
from sms messages
sexual educa..
from sexual education
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
berliner bin..
from berliner bin e..
cheap extend..
from cheap extended..
obsolete tra..
from obsolete trans..
関連情報
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


そのまた4ヶ月ぶり

いやはや前回更新から4ヶ月弱・・・クソ忙しい日々を過ごしてきた訳です。
夢のような週末休みな生活を11月に控え、(本当に夢で終わらなければいいのですが)ゴロゴロと転がっているバイクたちを治さなければいけません。

病状については以下の通り。
セローさんは、前回以来放置プレイ・・・これから冬に入り、山も凍結し始めるので春に向けての整備ですね。

ゼファーさんは、前回修理の後に車検に出して取りに行かず2ヶ月放置プレイ。早く取りに行かないと怒られます。

ベータさんは、師匠に教わりながら少しだけメンテしましたが、エンジンがうんともすんとも言わないので修理に出して退院。これからその他もろもろの整備を開始です。

そして、この冬最大の企画がハイエース購入!11月末にやってきます。
オグショーさんのキットで即トランポ化予定。これで安心してトライアル練習に行けるって訳です。

但し、あくまでも仕事が楽になればの話しですが・・・
[PR]
# by fusa-p | 2006-11-05 15:58 | メンテナンス

半年ぶり

仕事の影響でバイクに乗れず、早半年。久しぶりの書込みです。

セローさんは、自賠責切れだったので更新。ちょびっと乗ってみたら、フロントフォークからオイル漏れの模様。さっそく気分ガタ落ちです。

ゼファーさんは、最後に乗った後に、後輪パンク→ガッカリ→そのままスタンド掛けずに転倒→ブレーキレバー破損→エキパイ凹み→心凹み・・・
となっていましたが、タイヤ交換、レバー交換、パッド交換、オイル交換を数万円つぎ込んで復活!

ベータさんは、不動の状態です。

さあ、これから楽しい夏!バイクライフ!
と行きたいところですが、風雲たけし城の綱渡りの大砲みたいに、ガンガン飛んできそうな気配がしております。
[PR]
# by fusa-p | 2006-07-22 15:09 | メンテナンス

空き時間で練習

土日、空き時間を使って練習です。
河川敷まで押して5分の距離なんで楽チン。
8の字とかフロントアップ、ウィリー走行とか練習しました。
ウィリーで何度かひっくり返ったけど怪我はなし!

土手を登ったり降りたりして、トライアルっぽく。
降りるときにフロントに荷重掛けないとブレーキ利かないことも分かりました。
ウィリーよりフロント上げた状態で止まる、後ろに降りるを先に練習したほうがためになりそう。


小さい子が土手で遊んでるオレを見て拍手。ちょいと恥ずかしい日曜の午後。
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-06 14:59 | トライアル

フロント周りメンテナンス その2

トライアルばっかりしてるとセロー君が悲しむので、早速フロント周りのメンテに取り掛かりました。

まず、フロントフォークオイルの交換。前回10番を入れたけど、ちゃんと油面を測っていなかったせいか、スプリングだけで動いている感じで気持ち悪い。トライアルも始めたわけだし、オイルを5番に下げてみる。

フォークを外してオイルを抜く。その前の例のあのリングが外れない・・・
またコイツだよ!グイグイやって20分程かかって外れた!
このリングを簡単に外す方法を募集中です。

オイルをドバァっと出して、色はまだ綺麗なイチゴ色。
5番オイルをトプトプ入れてシコシコやって油面調整です。今回は油面調整装置を買ってきたのです。ベータのフォークもばらす事があるだろうしね。
手で動かした感じは良い。動きが伸びも縮みもスコスコ動く。


続いて、ステムのオーバーホールです。
チャカチャカと上を外したら・・・ズドンッ!
と下が落ちてビックリ。

22個のボールとご対面です。やばめなグリスに覆われてます。下側のローラーの方がもっとキツイ色してます。
新しいボールを買ってあるけど、いけそうなのでそのまま。一つずつボールを外していたら・・・落下!

探そうぜ!ドラゴンボール!!!

一個落とした・・・でもグリスついてたからすぐ見つかりました。

古いグリスを拭い取っていきます。おそらく89年から一度もお日様を見ていない彼ら。
下はもっとヤバイ!パーツクリーナーを吹いたらドバドバと茶色い液体が流れ出てくる!
しかもフェンダーを伝って流れるから、フェンダーが茶色くなった・・・

新しいグリスをこれでもか!という位塗りこむ。
上側のボールをセットしているときにまたもや落下・・・

探そうぜ!ドラゴンボール!!!

今度は時間が掛かったけど、見つかりましたよ。

最後にブレーキをキレイキレイにして組み付け。


全部完了したので、元の状態に戻す。
ヨシ!完璧!試走しようぜ~!


・・・スコスコ・・・


アレェ、フロントブレーキ効かないヨ。
ハンドルひっくり返した時にエアかんじゃったかもしれない。
面倒くせぇ・・・
これぞ、恒例となっております一つ余分な作業です。

仕方ないからエア抜きする。
マスターの蓋を開けようと思ったら・・・なんかなめそうな予感。
ここで一気に行って返り打ちに遭うのがいつものオレ。
そんな罠にひっかかるかってんだ!
こんなときは、アイツの登場!

「インパクトドライバぁ~!」

行くぞ!ガツン!ガリッ!

・・・えぇぇぇぇ!!!

舐めた・・・それも見事に・・・
もう復旧不可能です。かなりガツガツ行っちゃいました。


せっかくメンテしたのに乗れないなんて・・・最悪。
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-06 14:44 | メンテナンス

フロント周りメンテナンス その1

トライアル一色に染まってしまい、セロー君は通勤にしか使っていない。
静岡も少しずつ紅葉が進んでいるので、冬が来る前にちょっくら行って見たいものです。
なので、以前からやらないと!と思っているフロント周りを明日やっつけてしまおう。
・フロントフォークオイルの交換
・三叉のオーバーホール
・キャリパーの清掃
特にフォークオイルはトライアル風味にするため5番を買ってある。どんだけ変わるか楽しみであります。
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-04 13:14 | メンテナンス

ぴょん吉で初練習

久しぶりの休み!!!

のはずが、午後から仕事が入り、テンションダウン↓
初めての有東木に行こうと思ってたのに・・・

でも、S甲さんが声掛けてくれて、いつもの場所で練習することに!
バイクはバモスに積んで行くのですが、積むにはハンドルをひっくり返して、サスを沈めなきゃならない。ちと面倒だけど、まぁ十分です。
あと、今日気付いたのがフラットにすればハンドルを切らなくても、まっすぐ積めるってこと。
これだけでも収穫です。


到着後、混合ガソリンの作り方などなど色々教えてもらって、いつものステアへ。


さすがトライアルバイク!いままでの30cmなんて屁みたいなもん。
セローで手こずっていた45cmも意外と簡単にいけた!
ホント凄いよ!


でもね、降りられないんです。その45cmから・・・
まっすぐ降りるとアンダーガードが当たるし、あんまりフロント上げるとびっくりしてしまう。

そんなオレにS甲さんからアドバイス。
「体を前にして、アクセル開けて、バイクだけ進ませる。体はそのまま後ろへ持っていって、リアから降りる。」
って感じでやってみる。

最初は非常に怪しい感じだったけど、ほんの少しコツをつかめたかも。
まあ、これも練習ですな・・・


小一時間練習したわけですが、今回も予定通り腕パンパン。
クラッチ握れないですよ・・・もう。

パンパン痛にならなくなるまでどのくらい掛かるんだろう・・・


それにしても、トライアルって楽しい!!!
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-03 14:18 | トライアル

トライアル用ヘルメット その2

ちょっと前にTR-3のペイントをお願いしてきました。
お店は焼津市にあるTip-Topさん。ネットで探して地元だったので即決。
デザインだけ伝えてメールで見積り。サクサク決まって預けてきました。
約3週間で出来上がるとのことで、非常に楽しみであります!
CAR PAINTER Tip-Top


でね、プロフェッショナルなヘルメットをプロフェッショナルなペイントショップにお願いしたわけですが、多分絶対確実に素敵なものが出来上がると思うんです。

そうなるとね、こんな始めたばかりのド素人が被って一日も練習すれば、多分絶対確実に素敵な傷が出来上がると思うんです。

どうしたものかと考えた末、思いついた名案は、おばちゃんヘルメットです!
あれならジェットタイプだし、プラスティックにスチロール着けただけで軽い!おまけに安い!

てなわけで、ホームセンターでおばちゃんヘルメットを3000円で購入!
色はシルバーです。
・・・が!トライアル用みたいな小さいバイザーではなく、怪しいバイザーに巨大なシールドが付いております。しかもバイザーとシールドは固定されていて取れない。

シールドを何とか取ろうとしたけど、ちっと厳しい・・・
でもバイザーがよくある3つボタンで留めてある事に気付いたオレ。
もしかしたら市販のバイザーが付けられるかもしれない。(バブルとかそんなやつね)
DSに行ったら居ましたよ。黒い輝くいいやつが!
でも1000円もするんです・・・ヘルメットの3分の1の値段だ・・・

オレのメットはバイザー3個で出来ているようなもんです。
取り合えず購入して装着してみるとバッチリ♪


しかし、何か気に入らないんです。
そう、色が冴えないんです。TR-3と同じこと言ってるんですが・・・
まあ練習用をペイントに出すわけにも行かないので自分で塗ってみることにする。
基本はTR-3のデザインと同じ。後はヘタなりにヘタっぽく仕上げたいと思う。もちろんぴょん吉も登場する予定。


失敗は怖いけど、昔はガンダム作ってたし、モンキーの塗装もしたことあるからきっと大丈夫さ!
だって何より3000円だもの。

と言っても、バイザーと塗装で軽くヘルメット価格を超えてますが・・・
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-03 14:16 | トライアル

Beta Techno '98 命名「ぴょん吉」

トライアルバイクが欲しい。
トライアルバイクを今度買うことになった。
トライアルバイクを買いました。

と報告してきたある筋の方に「名前はないの?」と聞かれまして、
車のトヨタの部分が「ベータ」で、カローラの部分が「テクノ」ですと答えたところ、


命名!「カロチン」


と何とも安易な名前にビックリ!
・・・他には?


命名!「サウンド」


これも安易だなぁ・・・
カロチンのほうがいい・・・
・・・他には?


命名!「ぴょん吉」


なぜ!?ぴょん吉になるんだ!?
そうか!トライアルバイクがピョンピョン跳ねるからだな!オレの頭の中はど根性がえる一色!

・・・と思ったら、違うようです。
ぴょん吉に至った経緯は・・・


「ベータ」
  ↓
「カロチン」
  ↓
「にんじん」
  ↓
「うさぎ」
  ↓
「跳ねる」
  ↓
「ぴょん吉」


・・・だそうです。凄い発想力!
ということで、名前はぴょん吉になりました。繰り返しますが、かえるでなくウサギです。

そんなわけで、ぴょん吉のイメージキャラクターも決まり、あとはステッカーを作るばかりになりました。
早いですか?オレも早いと思います。

c0044482_15281499.jpg


バイク乗ってるときの張り切りタイプと、普段のかわいらしいタイプです。
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-03 14:13 | トライアル

トライアル中部選手権 と トライアルバイク受け渡し

かれこれ先々週末の話しですが・・・トライアル中部選手権 第9戦に行ってきました。
TTSさんから声を掛けていただいての手伝いを含めた参加です。

場所は富士山の麓、朝霧高原。朝6:30着で、秋とは思えない寒さ・・・
日も暖かくなってきた8時頃、お手伝い開始です。
内容はオブザーバーさんの手伝いで、ポイントカードに点数をパンチする役。
簡単だったけど、間違えてはいけないのでちょいと緊張です。
登って、ターンして、降って、登って、ステアケースのセクションを担当。
IAさん達は途中にありえないステアを超えてます!ありえない!
上手い人はいとも簡単に抜けていく。

クリーンから5点の方まで居たけど、みんな抜けたあとは和みモード。
なんだか良い感じですな♪

大会も無事終わって、お疲れ様モード・・・と思いきや皆さん好きなように練習開始!!!
そんな中、ついにバイクの引渡しです!

で、オレの譲ってもらったバイクは・・・




「Beta Techno '98」



しか~も!270ccにパワーアップ済みと来た!



いやっほぅ~!!!最高です!ついに念願のトライアルバイクゲットッ!!!


この場を借りてM月さん、ありがとうございます!
そして、ここまで色々相談に乗ってくれたS甲さんもありがとうございました。


この後、M月さんそのままSHERCOをご購入・・・スゴ・・・


で、オレもBeta君に乗って練習へ!
最初は広いスペースで8の字やらフロントアップやらをやってみました。
凄い!軽い!もうノリノリなオレ!!!


この勢いでコースへ向かっちゃう♪


コースは沢沿いにいくつかならんでいる。
沢へ向かって降ってみると・・・


そこは激しいガレ場!ガレガレである。
調子よく入ったものの前に進むのも一苦労。慣れてないので体力は減るばかり・・・
おまけにエンスト、キックは左。力が入らず、どんどん体力が奪われていく・・・
もうコースへはとてもたどり着けないと苦渋の決断。
道へ戻るためには、降ったところを登るしかない。
勢いつけて登るも失敗の連続・・・オレの左腕はもう限界!
それでも登らないと帰れないわけで、最後の力を振り絞って登りきった!



・・・出た先は行き止まり・・・



ウソだ・・・最悪・・・



降りてきたところまで、ガレガレの沢を引き返す。
また登りですが、今度は怪しくクリアしました。


初のトライアルチャレンジは虚しく終わりました。
このまま遭難して死んでしまうかと思った程の疲れっぷりです・・・

選手権ではみんなサクサククリーンしてるから、行けると思ったのが間違い。

「バイクがあればできるもんじゃない」ってことを実感・・・
これからジャンジャン練習します。




そして、今オレは猛烈に燃えている!!!
[PR]
# by fusa-p | 2005-11-02 20:46 | トライアル

祝!トライアル車購入!(本決まり)

ニュースです!ついにトライアル車の購入が決定しました!
TTSの方から譲り受ける形で実現しました!本当に感謝です!
重ねて、いろいろと相談に乗ってくれたオレンジBETAさん(もうシェルコ)にも感謝です。

さらに日曜日の中部トライアル選手権 第9戦のお手伝いにも参加させていただく事となり、ダブルで楽しみ!
今からドキドキワクワクですねぇ。

ちなみに車種はまだ秘密・・・
[PR]
# by fusa-p | 2005-10-21 17:30 | トライアル