人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
ヤマハSEROWで野山を探検!
by fusa-p
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
関連情報
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GPS探検「樫ノ木林道」

1週間前のお話。
GPSを購入してから雨続き&忙しい続きでございまして、なんと1ヶ月以上山へ行っていなかったのです。
もう禁断症状出まくりなわけで、明日は絶対に走りに行っちゃう!と飲み屋で2時まで一人酒。
明日は!とか言ってるわりに既に今日になってしまい帰宅してそのままベッドイン。(就寝)
ばっちり8時に起きて、予定通り二度寝をして、9時に起床。そそくさと支度をして10時出発。

今日の目的は新しい道の発見ではなく、あくまでもGPSのテスト。
なので、ホームコースの樫ノ木林道を選択。まぁ、それだけではつまらないので逆打ちで行ってみる。つまり安倍川側から入ります。実はこっちが始点なので、ホントはいつものが逆打ち。

さて、GPSをスイッチオンして、バッグにパイルダーオンする。
そしてスタート!初のGPSを使った探検。とはいってもバッグに入ってるからマップを見ながらという訳には行かないけどね。
そんなこんなで樫ノ木林道入り口まで到着。ここまでの道のりをGPSで確認してみるとバッチリ入ってます!すんばらしいですGPS!
ここからが本番です。山道を走るから木陰で遮られるとか、ちゃんとコーナーをトレースできないんじゃないかとか心配があるけど、テストなんでそのまま行きます。
いったんGPSをオフにして、ログを終了。すぐにオンにしてログを再開。これで林道のみのログになるらしいのです。
ついでに写真もパシャパシャ撮って行きます。デジカメの時計とGPSの時計をバッチリ合わせておく。こうすればカシミールで写真を撮った場所にプロットできちゃう。進んでは写真を撮り、進んでは写真を撮りの繰り返し。
逆打ちということで、見えない景色に出会ったり、なかなか楽しい。
でもね、安倍川側からだと登りが急勾配&ガレ&短い。下りが緩やか&フラット&長い。
つまり、下手くそなオレにとっては、登りを楽しみたいわけです。だから安倍川側より、藁科側から入ったほうが楽しめる。
一つ勉強になりました。
大量の写真を撮って樫ノ木を走破。最後にGPSをオフにしてログを切る。また再開して帰りました。

家でデータをダウンロードして楽しむ。
こりゃええわぁ~!楽しみがまた一つ増えました。でもあんまりGPSに気をとられ過ぎると、走ることの楽しみを忘れちゃうので気をつけろ!

まぁ、何はともあれ早く静岡市内の林道マップを完成させたいですな。
by fusa-p | 2005-06-14 23:18 | 探検記録
<< 嗚呼、GPS 熊対策 >>