人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
ヤマハSEROWで野山を探検!
by fusa-p
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
関連情報
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フロント周りメンテナンス その2

トライアルばっかりしてるとセロー君が悲しむので、早速フロント周りのメンテに取り掛かりました。

まず、フロントフォークオイルの交換。前回10番を入れたけど、ちゃんと油面を測っていなかったせいか、スプリングだけで動いている感じで気持ち悪い。トライアルも始めたわけだし、オイルを5番に下げてみる。

フォークを外してオイルを抜く。その前の例のあのリングが外れない・・・
またコイツだよ!グイグイやって20分程かかって外れた!
このリングを簡単に外す方法を募集中です。

オイルをドバァっと出して、色はまだ綺麗なイチゴ色。
5番オイルをトプトプ入れてシコシコやって油面調整です。今回は油面調整装置を買ってきたのです。ベータのフォークもばらす事があるだろうしね。
手で動かした感じは良い。動きが伸びも縮みもスコスコ動く。


続いて、ステムのオーバーホールです。
チャカチャカと上を外したら・・・ズドンッ!
と下が落ちてビックリ。

22個のボールとご対面です。やばめなグリスに覆われてます。下側のローラーの方がもっとキツイ色してます。
新しいボールを買ってあるけど、いけそうなのでそのまま。一つずつボールを外していたら・・・落下!

探そうぜ!ドラゴンボール!!!

一個落とした・・・でもグリスついてたからすぐ見つかりました。

古いグリスを拭い取っていきます。おそらく89年から一度もお日様を見ていない彼ら。
下はもっとヤバイ!パーツクリーナーを吹いたらドバドバと茶色い液体が流れ出てくる!
しかもフェンダーを伝って流れるから、フェンダーが茶色くなった・・・

新しいグリスをこれでもか!という位塗りこむ。
上側のボールをセットしているときにまたもや落下・・・

探そうぜ!ドラゴンボール!!!

今度は時間が掛かったけど、見つかりましたよ。

最後にブレーキをキレイキレイにして組み付け。


全部完了したので、元の状態に戻す。
ヨシ!完璧!試走しようぜ~!


・・・スコスコ・・・


アレェ、フロントブレーキ効かないヨ。
ハンドルひっくり返した時にエアかんじゃったかもしれない。
面倒くせぇ・・・
これぞ、恒例となっております一つ余分な作業です。

仕方ないからエア抜きする。
マスターの蓋を開けようと思ったら・・・なんかなめそうな予感。
ここで一気に行って返り打ちに遭うのがいつものオレ。
そんな罠にひっかかるかってんだ!
こんなときは、アイツの登場!

「インパクトドライバぁ~!」

行くぞ!ガツン!ガリッ!

・・・えぇぇぇぇ!!!

舐めた・・・それも見事に・・・
もう復旧不可能です。かなりガツガツ行っちゃいました。


せっかくメンテしたのに乗れないなんて・・・最悪。
by fusa-p | 2005-11-06 14:44 | メンテナンス
<< 空き時間で練習 フロント周りメンテナンス その1 >>